GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ダンガンロンパ

ダンガンロンパクリア。

強引に疑心暗鬼を作り出す環境で、色々あって殺し合う人たちを論破するロンパ系(?)アドベンチャー

強烈な個性を持った登場人物たち、大山のぶ代声でハァハァ言う悪のマスコットモノクマ、エグい処刑、部屋が「組みあがって行く」演出、ショッキングピンクの血など、「陰惨な話を軽く見せようとして余計陰惨になってしまった、という演出」を狙って見事成功してるのがお見事。

裁判パートで理不尽に引っかかることが殆どなかったのと、なんとか裁判と違って「要出典」「要出典」と言われないので、お話を楽しみながらサクサク遊べました。ただ勢いを重視しているため、かなり大きな部分で「結果はこうなりましたが過程はどうでもいいだろ」みたいな話になってるので、受け入れられない人は受け入れられないかもしれん。俺は平気。こまけーこたぁいいんだよ。

あとは折角登場人物が強烈に個性的なのに、一部のキャラ設定がシナリオとあんま関係ないのは勿体無いかな。

話の引きが強くて最後までテンポもよく、終わりまで一気に遊んでしまいました。非常に面白かったです。特にモノクマは一作で終わらせるのは勿体無い…と思ったらもう続編が発表されとった。まぁ2周目始めるとスキップ関係のテンポの悪さがキツイんだけど。