BRAVELY DEFAULT II、2章クリア。
プレイ時間47時間。
戦闘の、バランスが、渋い。
本作はブレイブによりターンの前借りが出来るので、4人で1ターンに最大16回攻撃出来ます。この16回で敵を全滅出来るなら前借りにはリスクが無いので、雑魚1ウェーブが通常攻撃16回で倒れてしまうと雑魚戦やダンジョンの道中が完全に作業になってしまいます。恐らくこの辺を考えて、本作の雑魚戦のバランスは「通常攻撃16回で終わらない」感じで考えていると思われます。その結果「"たたかう"ではまともなダメージが出ない」という調整になっていて、アタッカー職であっても通常攻撃はやる意味が無い威力です。昔からのRPGで言う「雑魚戦は戦うを連打するだけ」はよくないとは思いますが、多数戦う雑魚戦をいちいち考え考え行うのも正直しんどい物があります。
それから、ジョブマスターになるとそのジョブならではの特性が解放されてこれがかなり便利なのですが、マスターになると以降のジョブ経験値が無駄になってしまうため転職することになり、結果強力なマスターの恩恵には殆ど与れません。長いダンジョンを通ってボス前でマスターになったりするとかなり悩みます。
また戦闘自体の渋さとは別の話ですが、ブレイブリーシリーズはレベル(経験値)調整にかなり苦労してきた経緯があるのですが、今回シンボルエンカウントになり、「レベルが足らないと襲われる、上回ると逃げていく」ことで緩く経験値量が調整されていて、これは今のところまぁまぁ上手く働いていると思います。
なお2章のボスとなるアスタリスク所有者はなんか知りませんが異様にダメージが通らず(体力数万に対して、弱点攻撃で70とか)、負けないけど全然終わらない状態に。最後はボスのMPが尽きてしまい動けなくなっていました。こうなってくるとなんか私の戦闘に対する根本的な考え方が間違ってるような気がしています。