立体ピクロス2、コンプリート。
プレイ時間76時間半。難易度ビターで全問題虹色評価。
随分前にクリアまでは遊んでいましたが、クリア後にゴソっと問題が増えてやる気無くなっていました。今回思い立って再開して、そこそこ楽しめましたが、やはり終盤のボードがデカくなってからは、マーク出来る1ブロックを延々探す展開になりがち。あまりのしんどさにヒント機能を解禁しましたが、それでもかなりしんどかった。
虹色評価はミス厳禁なのでワンミスしたらやり直しなんですが、細かくて手が滑る、操作を間違える、集中力が切れての計算間違いが重なって中々進まず。特に最終問題は、最終とは言えデカすぎ。40分でミスった時は本体を破壊しそうになりました。最終的に56分かかって突破。
前にも書いたけど、素晴らしい出来だった前作に甘んじず、新しいルールを取り入れて更に面白くしたことは手放しで褒められる。掛け値なしに良パズルではある。しかし形が複雑になり過ぎてプレイ中にはなんの形か想像も出来ず、とにかく数字を見て削るだけになってしまうのは味気なかった。いやピクロスってそういうもんかもしれないけど。
ブロックを回してコツッ、コツッと削っていったら出てきたのは仏像でした、みたいなゲームでした。