GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カービィハンターズZクリア

3DS みんなで!カービィハンターズZ

全ステージクリア。

 

2/24にダウンロードして、クリアまで25時間。

 

アナザースージー倒すまでは無課金で進めて、それからジェムリンゴ500個(600円)購入、ハンマーをプラチナZまで一気に強化してクリア。

 

当たり前だけど、装備が強くなると一気に楽になりますね。

 


本作は時間回復するスタミナを消費して遊ぶ、いわゆるソシャゲ型のカービィ。従来からカービィのボス戦は熱いアクションでしたが、本作ではソード、ハンマー、ヒール、ビームの四つの役割のカービィが共闘するマルチゲーとなっていて、役割分担とそれがハマった時の爽快感が気持ちいいゲームになっています。

 

また、これまた時間経過か課金で手に入るジェムリンゴを使って装備の強化が可能で、技術以外の積み上げも可能(必要)です。

 

遊んでみるとアクションとしての手触りは想像以上によく、敵の動きを覚えて見切り、味方と協力しながら戦うのが凄く楽しい。ボスの種類も(コンパチもいるけど)まあまあ豊富で、基本無料でこれだけ楽しめるのは嬉しい。回復アイテムの「口移し」だけは、テンポが崩れるんで要らなかったとは思うけど。

 

で、本作で最重要なのがジェムリンゴ。新ステージの解放、装備強化、サポートアイテム購入からコンティニューまで、とにかく何をするにもリンゴが必要です。リンゴはゲーム中のミッションクリアでも手に入りますが上限があり、基本的には時間経過で収穫出来る物を集めるしかありません。

 

収穫量は無課金であれば実時間12時間毎に5個。装備を買うのに50個単位で必要な他、ステージ解放で平気で100個以上要求されるため、課金一切無しだとアホみたいに時間が必要な仕様です。

 

まぁ収穫量は課金額によって段階的に増える上、3000円程度で上限に達するので、昨今のソシャゲと比べたら相当に良心的なんですが。

 


息子が「ランディア装備作った」って凄い自慢してくるからやってみたのですが、無課金に加えて親の制限で収穫が一日一回という悪条件でそこまで進めてるのは本当に凄かった。