GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カービィハンターズZ概ね終了

カービィハンターズZ、概ね終了。

 

プレイ時間31時間。早倒し系は全部終わって、残るゆうしゃミッションはリンゴ使う系だけで、あとはひたすら時間をかけて収穫するしかない。

 

終わってみると結局時間を止める「マジックビーム」の強さが全てでした。

 


役割分担が重要な本作では、人間とやるのでなければ自分以外の役割はコンピュータが担当します。コンピュータはなかなか優秀ではあるのですが思考が中庸で、どうしても役割に徹する気持ちが薄くなります。

 

例えば、後一発で時間が止まるなら味方のダウンを置いてビームを撃つべきだし、強力な全体攻撃の前でヒーローバリア解除はありえない。ダウンした味方を助けようとして巻き込まれるとか、お互い死んで復活させ合うとか、「そこは割り切れよ」っていう動きをしてくれません。

 

特に敵の動きを止めるマジックビームが圧倒的に強力なので、コンピュータと一緒に早解きしようとするなら自分がビームやるしかない。ビームの装備さえ強ければ、あとはなんとかなる。