GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

モンハンライズHR7

モンハンライズ、HR7。

 

プレイ時間57時間。

 

何回も言うけど今回のモンハンはほんと遊び易くて、環境に合わせたアイテム(ホットドリンクとか)は要らないし、忘れ物も装備間違いも現地で修正出来るし、モンスターの場所も状態もずっと丸見えだし、とにかく迷う、考えることが非常に少なくて、戦闘に真っ直ぐ向かうことが出来ます。対複数モンスター戦で、一体倒した後でキャンプに戻ってもう一体の弱点属性武器に持ち替えた時は、モンスター目線で「ズルじゃん」と思いました。

 

なおマップには環境生物が多数存在して、これを集めることでパラメータを向上させられます。真っ直ぐ戦闘だけをすることが出来る一方で、マップを歩き回ってその構造や環境生物の配置を把握することで飛躍的に狩りが楽になります。この「自分がハンターとして成長してる」感もやってて凄く楽しい。

 

また戦闘外での情報も、武器強化のツリー表示、モンスターの弱点属性と取れる素材の確率一覧表示、装備スキル発動の簡略化(1点で必ず発動する)など、何もかもが物凄く分かりやすくなっています。

 

難易度もかなり抑えているみたいで、ここまで100回以上クエストやっていますが失敗は1回だけ(大きな百竜夜行)。ここまでずっとソロですが、色んな補助補正があるので、圧倒的に防御力が足りないケース以外ではまず押し負けません。

 

毎回楽しいモンハンだけど、今回の遊び易さはヤバい。