GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

緋色の二刀流

サガスカ緋色の野望、ロール「二刀の戦士」取得。

 

プレイ時間75時間。

 

何度か始めては挫折しているサガスカですが、今回も2022年末で挫けて放置していました。そろそろ続編も出そうということで再開。

 

本作はとにかくバトルに力を入れたゲームで、技のひらめきとランクアップによって手札が増えて行くのが何と言っても楽しい。でも強化のために戦闘を繰り返すと敵も比例どころかこちら以上に強くなってしまうため、ここのジレンマで遊ぶのが億劫になっていました。しかし今回折角再開したので、「全く同一のバトルの連戦なら敵の強化速度が鈍る」ことに賭けて、一戦闘を延々繰り返しました。

 

パーティがめきめき強くなっていくのはとても楽しく、シナリオそっちのけで50時間くらいひたすらバトル。結果、レギュラーメンバーは得意武器では大体全技を閃き、術士は全術習得。取得するのがたぶん一番ややこしいロール「二刀の戦士」も取って、基本的な強化は大体完了しました。じゃぁこれでこちらが圧倒的に強いかというと、HPが999で早々にカンストしてしまうため敵の攻撃力に対して全く数字が足りず、局面に対しての選択肢は増えましたが、戦闘そのものはそんなに楽になってません。むしろ敵はまだまだ強くなるのにこちらは大体上げ止まっているのでこの先に不安しかない。

 

シナリオも手を付けて、相変わらずのアバウトなテキストに戸惑いながら進行。「卵がある。放っておくと孵るかもしれないが割ってしまうことも出来る。どうする?」とか何も判断付かないわ。そもそも世界中どこへでも行けてあらゆる場所で別々の話が展開、中座も自由とかサガとは言え自由過ぎるだろと思っていたら、これは私が選んだ主人公(レオナルド)だけらしくて、他のキャラだともう少しレールがあるみたい。レオナルドは初回はお勧めしないとか書かれていますが、VITA版でも本作でも、最初のアンケートに答えるとレオナルドになってしまいました。

 

ともかくなんとなくまだ遊べそうな雰囲気になってきたので、出来ればクリアまでは頑張りたい。なんだかんだ、遊び始めると好きなゲームなのよね。