GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

覚醒開封

ファイアーエムブレム覚醒、開封。

本作は言わずと知れたSRPGの代表作で、魅力的なキャラクターたちによる群像劇や、死んだユニットは二度と復活しないというシビアさが当時話題になりました。イケメンじゃない奴はなにやっても駄目、年寄りは成長率が悪いから経験値あげても無駄など、現在でも通じる深い含蓄を含むゲームでもありました。

私のFE経験としては、FC版の初代を難し過ぎて投げ(たぶん1マップくらいしかやれてない)、ちゃんとやったのはSFCの「紋章の謎」から。オグマ無双に寄り掛かって進めたら最終面でマルス縛りがあり、レベル3のマルスでどうにかなるわけもなく最初からやり直しました。次が同じくSFCで、結婚システムが話題になった「聖戦の系譜」。こちらも剣士無双で、月光剣と流星剣を併せ持ったハイブリッドが戦場を席巻しました。前述の結婚や乱数固定でのその場セーブ、騎馬ユニットの再行動などシステム面でも挑戦していた印象があります。ちゃんとやったのはこの辺だけで、あとはGBAの「封印の剣」は最後までやったはずだけど全く印象に残っていません。


最新作である本作では、過去シリーズのいいとこ取りをしつつ、新しい要素も積極的に取り込んでいます。

まずなんと言っても大きいのは結婚システム。戦場で隣り合ったりフォローしたりしてると二人の信頼度があがり、最大になると告白して結婚、二人の特性を引き継いだ子供が合流という由緒正しい聖戦システムです。というか全員に一枚絵とイベント用意という無駄な豪華さで、聖戦当時より力が入っています。

育成がやり放題なのも特徴。マップの自由移動と戦闘が可能なので経験値はいくらでも手に入る。さらに下級→上級職に加えて全く別の職種へも自由に転職出来るので、やればやるだけ青天井に強いキャラクターが作れます。元々「使えないキャラクターでも好きなら愛の力で運用せい」というゲームでしたが、本作では愛情を注いだだけ無敵性能となっていきます。

二人一組で行動出来る「ダブル」も面白い。「隣り合ったユニットの支援」はままあるけど、ダブルは「二人で1ユニットになる」のが特徴。サブユニットは動けなくなる代わりに、メインユニットには数字の補正がつき、切り替えも自由。これによって「ペガサスに乗っけてアーマーを現地まで輸送、メインをアーマーに切り替えてペガサスの支援を受けつつアーマー無双」みたいな使い方が可能です。サブにも経験値が入るなど色々と柔軟なシステムなので、利用方法次第で攻撃に防御に育成に大活躍。

あとこれは本作からかわかりませんが、剣士が調整食らってめちゃくちゃ弱くなってる。具体的には「素早いけど力がない」という特性になっていて、決定力が圧倒的に不足しています。翻って「使えない」の代名詞だった斧は命中率の増加と攻撃力の上昇によってかなりいい感じになっています。敵に槍が多いのもこれに拍車をかけます。

一方で剣、斧、槍の三すくみ、便利だけど相手が弓だと一瞬で消し炭になるペガサス、魅力的なイケメンたちの宴などFEの基本はもちろん抑えられています。またDSの暗黒竜以来の「死んでもキャラロストしない」カジュアルモードもあり、キャラロストありの昔ながらのクラシックモードと選択可能。これが三段階の難易度とは別にあるのも上手い設定だと思います。

字にはし辛いけどFEの「テンポのよさ」もそのまま、というか向上していて、全体に遊びやすく戦闘シーンもサクサク。この遊びやすさが前提としてあって、強いキャラでサクサク進めてもいいし、思い入れがあるキャラクターがいるならとことん強化すれば無双出来る。難易度三段階+モード選択もあってプレイヤーが遊びたいように遊べるゲームになったと思います。


ということでオールドヌルゲーマーとして、難易度NORMAL、クラシックモードでプレイ開始。

FEだというのにまずやらされることがキャラメイクで隔世の感。つーか俺FEに自分の投影とか求めてないんだけど…既定のイケメンが跋扈するのがFEだろうが、おっさん(俺)は引っ込んでろ。かなり悩んだけど、FE時空では斧キャラ間違いなしの自分は放棄して女性にした。

難易度が低いからか、序盤の難易度は緩め。特に今回アーマーナイトの硬さがただ事ではなく、その辺の攻撃じゃ傷一つつかない。必然最前線への配備が増えて、色んな女性を庇いまくった結果まさかのアーマーモテモテ無双に。素直に天馬とくっつけていいもんか。

5月中は無料(以降は300円)の追加DLCも落としてみました。敵味方とも過去FEキャラで構成されたマップで、敵にディアドラとシーダ(士郎正宗版)がいて引っくり返った。これは勝てねーと思ったけど、レベルが低いので弱かった。マップクリアするとマルスが仲間に。ただこういう追加キャラクターには信頼度が存在せず、他の人たちがイチャイチャチュッチュしてる横でぐぬぬすることに。

かなり久しぶりのFEだけど、物凄い遊びやすいな。最近手間のかかるゲームは敬遠してただけに、まずはちゃんと面白く感じたことが嬉しいです。