読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FFEXLight

ゲーム:SQUAREENIX:FINALFANTASY:EXPLORERS

3DS FINALFANTASY EXPLORERS Light

ダウンロードして、クリア(?)。

プレイ時間5時間。

FINALFANTASY EXPLORERS Light(FFEXLight)は12月発売予定のFFEXの体験版。でも3DSでは「体験版」にすると起動回数制限がかかるので、Lightという単独のアプリとしてリリースしたそう。体験版ながらインターネットマルチも実装する力の入りぶり。

FFEXはスクエニアクションRPG。「複数人でジョブ(役割)を分担して巨大な召喚獣を倒す」ということで、やはり比較対象にはモンハンが上がってくる。で触ってみると「あれ?」ってなる。目の前のちょっとした段差を上り下り出来ず遠回り、緊急回避的な行動が全く無く立ち位置が悪いと避けられない、基本行動が「たたかう」しか無くやれることが少ない。

で気付いたのが、これはモンハンみたいな純正アクションではなく、MMOっぽいRPG寄りのアクションということ。だからアクション要素は控え目で、絶対無敵の緊急回避は無く、装備やジョブ毎の立ち回りが重要になってる。基本行動が少ないのは、必要なアクションがジョブ毎のアビリティに割り振られているから。タンク担当のナイトになれば防御が出来るし、アタッカー担当のモンクにはバックステップがある。

フィールドを駆け回って素材を集め、作った武器を装備して、役割から逆算してジョブとアビリティを選択し、強大な敵と戦う。Lightだとあんま使わない(引継ぎが無いから)けど装備の合成強化、仲間モンスターの合成強化からアビリティの強化まで、強化要素はすっげー幅広く奥深くて、ここだけパズドラみたいになってる。

デスペナが軽めなのも特筆点かな。クエストには制限時間があって、時間切れで失敗。時間切れ以外には失敗条件が無く、死んだ場合は時間を消費してその場復活。召喚獣戦では結構簡単に死ぬけど、死自体がそんな重く無いのよね。動きを学習しやすいし、敵も強く出来るし、いい仕組みだと思う。

総じて悪いゲームじゃないけど、駄目なところも多い。

まず、立体視非対応。3DSはパワーが無いので、立体視を切ってしまうと画面がすっげーショボく見える。昔なら「処理速度上しょうがないね」と思ったかもしれないけど、我々はもうモンハン4を知ってるんですよ。そういう意味じゃ段差上がれないのもアフターモンハンにはストレス。

あと要素がすっげー多いゲームなんだけど、その説明がテキストベローなのは(これはモンハンもそうだけど)やめて欲しい。頭に入ってこないし都度長いテキスト読まされて疲れる。装備買う時に「それを既に持っているか」が見えないとか、IFも地味に不便。

ゲームとしてはそこそこ面白かったんだけど、不親切な部分も目立ち、製品買うかどうかは微妙な線。