GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

クラシックダンジョン 戦国体験版

クラシックダンジョン 戦国体験版プレイ。

 

クラシックダンジョンはドット絵の見下ろし型アクション。小気味よいレスポンスと日本一ソフトウェアらしい複雑怪奇な強化システム「魔装陣」、そしてランダム生成ダンジョン「ランジョン」を延々潜っていくローグライクなあたりが特徴です。今回は世界観が和風となりましたが、基本的な部分は1作目、2作目と変わっていない様子。

 

私は当時初代を遊びましたが、パラメータの見方や魔装陣による強化の意味が分かりにく過ぎて、「どこをどうしたから何がどれだけ強くなった」という因果関係を掴めず今一つのめり込めませんでした。でこれが続編である本作でどうなったかというと、全く変わってない。魔装陣は相変わらずの分かりにくさだし、「その装備で足が速くなるのかどうか」といった単純なこともパっとは分からない。

 

システムとしては恐らくよく出来ているし、日本一だけに強化がハマり始めると一気に面白くなると思うので、もうちょっと「分かりやすさ」に力を割いたらいいのになー。

 


バレットガールズ開封。