GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

いままでサルだし~

SIMPLE2000シリーズ THE 原始人買ってきました。

そして即開封。

評価としては「ピクミンのパクり」で確定だと思います。

ただ、このゲームの場合はそのパクり方が非常に秀逸です。

世界観の噛み砕き方からシステムの取り込み方まで、

また定価が2000円である(開発費が安い)ことを考えても、

かなり優秀な人間がきちんと関わってコントロールした作品だと思います。

ピクミンをパクろう」から世界観を足したのではなく、

世界観を考えて面白いシステムを乗っけてみたらピクミンになった、みたいな。

ゲームとしての密度や作り込み具合を見ても、これが2000円とは信じられません。

エモノを倒して素材に変え、村に持ち帰って村を発展させる。

村が発展すると人が増え、できることが増えていく。

キーアイテム(道具、火など)というブレイクスルーによって一気に大きく進化する。

言語が生まれ、チームに意思疎通と統率が生まれる(陣形を組めるようになる)

木の実を用いた物々交換から、通貨が生まれ流通する。

とりあえず、10時間程でエンディングまで行きましたがあえなくバッドエンド。

発展レベルが足りないと駄目らしい。よっしゃまだやるぜ。