GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

THUNDER FORCE V開封

サンダーフォース5、折角高いお金を払って買ったので、早速開けて少し遊んでみました。

とりあえず、疾走感というのか、そういうのは物凄い。ここに関しては、TF6とは比較にならない。演出も敵の配置も行動もそうあろうとしてるっぽくて、次から次へと襲ってくる敵の中を猛スピードでぶっ飛ばす自機。これは燃える、カッコいい。

で、たぶんそれ故に難易度が大分高くなってて、死角から飛んできた弾や高速で突っ込んでくる敵にやられること多数。任意選択の最初の3面を、コンティニュー全部使っても抜けられません。なんで死んだか分からん場面も多く、敵の弾が小さい、比較的速い、爆発とかで見失うので、事故死がかなり多いです。敵の弾はもうちょっと目立たせてもよかったのでは…。

ついでに、自機の死に様もかなりカッコいいw超高速飛行中に吹っ飛んだ感が出ていて、なんというか、気持ちのいい壊れ方だと思います。