GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ときメモ4コンプリート

XB360 赤い刀 真

3DS ONEPIECE UNLIMITED CRUISE SP

購入。

 


ときメモ4、最後の勲章「チョコ魔人」取得。これで勲章コンプリート。

f:id:machine913:20151224183550j:plain

 

チョコ魔人は、登場する全12キャラから一度にバレンタインチョコを貰うという勲章。12人の好感度を一定以上上げなきゃならんとなると、休日はほぼデートに費やすことになり、デートで消耗する体調の確保、金銭の確保、大量の爆弾処理辺りがキモとなってきます。

 

休日はひたすらデート。金が無いのでプールなど遠出は厳禁で、デートはもっぱら近場の公園やカラオケ。細かくセーブロードを繰り返しつつ、好感度が上がる、悪い噂の原因が分かる、金の消費が減るなどの特技を付け替え駆使して立ち回ったら、2年生の終わりにはおよその条件を満たしていました。

 

奔走の甲斐あって、誕生日やバレンタインにはプレゼントを渡すための行列が出来、年始には私へのあけおめメールでキャリアの回線がパンクする勢い。

f:id:machine913:20151224183622j:plain

ひっきりなしに色んなイベントが起こり、もうスケジュール帳の乾く暇が無いリア充ぶり。爆発しろ!

 

ここまで長期間に渡りプレイしてきましたが、その集大成として手応えのある楽しい周回でした。今までの各キャラ攻略がイージーなら、ハード程度には難しい感じ。

 


約3ヶ月に渡り遊んできたときメモ4も、これでついにコンプリート。

 

過去の伝統を受け継ぎつつ新しい要素も取り込み、各キャラクターも個性的で、周回プレイを前提としてイベントも多岐に渡り、プレイの幅を広げる優れたスキルシステムなど、細かい所までとことん丁寧に作り込まれた傑作でした。

 

周回が苦痛にならない…とまで言ったら嘘ですが、何周しても新しい発見があり、苦痛を押して20周前後(カウントされないので正確には不明)遊ぶくらいには面白かったです。それにしても都子マジ可愛い。