GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

裏ゼルダ

ゼルダ3D開始。

ゼルダは元々はロクヨン「時のオカリナ」のアレンジバージョンとして64DDで開発されていましたが、残念ながらお蔵入り。その後GCの「風のタクト」の予約特典として配布された「時のオカリナGC」にて日の目を見たソフトです。基本的には時のオカリナのHARD版で、敵の数が増えてダンジョンの謎解きが難しくなっています。3DS版では世界が左右反転しているのと、被ダメージが倍になって更に難しくなっています。

実際遊んでみたところ、最初のダンジョンで5回も6回も死んでワロタ。難し過ぎるだろ。というかたぶんこれ最初が一番キツイ。体力が3しかなく安全圏から攻撃出来る飛び道具も無く、高いリスクを軽減する手段が存在しないため、ちょっとでも事故ったらもう終わり。現在2つ目のダンジョンに入ったところで、とにかく体力を増やすことが最優先なので取れる範囲でハートのかけらを回収、とりあえず体力6まであげたら大分楽になりました。

ダンジョンはマップ自体はそのままなのに、謎解きどころか通るルートまでガラっと変わってて驚きました。これ新しいダンジョン作るくらい手間かかってるんじゃないかな。総じて難しくなってはいますが、表ゼルダは簡単過ぎる部分もあったので、私としてはこれくらいが丁度いい。