GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

REPLICAクリア

NSW BRAVELY DEFAULT II

NSW ONE STEP FROM EDEN

NSW REPLICA

購入。

 


REPLICAクリア。プレイ時間は3~4時間くらいかな。

 

本作はSOMI開発の…なんだろう、ジャンルとしては脱出ゲームみたいな感じかな。主人公が持ってるスマホの画面のみで全てが展開する前衛的な絵作りが一番の特徴。

 

普通の高校生である主人公は全裸で監禁され、持ち物は隣の部屋に捕まっているテロリスト容疑者のスマホのみ。監禁の犯人の指示は「そのスマホから、容疑者が『テロリストである証拠』を見つけろ」というもの。スマホにはセキュリティロックがかかっていますが、受信したメール通知などから情報を集めてパスコードを解除し、写真のEXIF情報からSNSのセキュリティを突破してスマホの中身を暴いていきます。しかし情報を集めるうち、容疑者も同じ様に捕まってスマホを渡され、主人公がテロリストである証拠を集めていることが分かってきます。

 

「画像フォルダにパスワードをかけているから怪しい」「『暴動』という言葉を検索しているから怪しい」「野外ライブに行っているが反政府集会に違いない」とスマホから次々に"テロリストである証拠"を集めて行く主人公。容疑者は本当にテロリストなのか?という感じで監視社会を舞台に先の気になるストーリーとなっています。

 

ゲームとしては、スマホの中にある各種情報からキーワードを集めて各種のセキュリティを突破する脱出ゲームの雰囲気。知人の氏名や人間関係、誕生日や住居、どんな会話をしてどんな行動をしているかまでスマホ一つから全部取れてしまう、取れた情報は大体テロリズムにこじつけることが出来てしまうということで、「どうやって情報を取るのか」「本当にこれを証拠としていいのか」とずっと迷いながら進めることになります。

 

で上述の通り私は本作を「脱出ゲーム」として遊んでいたので、メモを取りながら「これがここのヒントかも?」みたいな感じで遊んでいたのですが、終盤でいきなり某映画の作中ネタが出てきて、ヒントも無く検索しないと絶対分からない内容で閉口。ここまでが情報の取得元にも驚きがあり、バランスも中々よくて楽しく遊べていたのですが、最後でこれは残念。