GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

わたしの思い出

3DSWiiUの、恐らく総決算となるまとめ。

 

3DS

f:id:machine913:20220218141134p:image

発売日に本体買って、結構みっちり遊んだハードになったと思います。売れなくて値下げしたり、「立体視いらねぇ」と言われ続けたりもしましたが、個人的には立体視大好きでずっとONにしてたし、モンハンとかゼノブレイドとかバイオとか、立体視でかなり体験が変わるソフトも多かったと思います。実在感が出るのよね。

 

すれちがい通信の仕様も目新しく、結局一番遊んだのが「すれちがいMii広場」だったのも自分的には納得できる。

 

New3DSもハードとしては好きだけど、やっぱCスティックはちょっと無理があったと言わざるを得ない。反応悪化で何回か修理出しましたね。


f:id:machine913:20220218141138p:image

モンハン、カルドセプトシアトリズムなどなど、思い入れのあるソフトが多過ぎてかなり迷いましたが、「ならでは」を考えるとすれちがいMii広場になるかな。

 

本体発売からずーっと遊んで、何回もすれちがうことで顔も知らない人と仲間意識が生まれたり、レアな地域の人とすれちがってテンション上がったり、有料だけど追加のゲームが増えて遊びが拡張されたり。期間、密度、遊び、思い出のどれを取っても満足度の高いゲームだったと思います。

 

すれちがいMii広場とは関係ないけど、ニッキーも好き。

 

WiiU

f:id:machine913:20220218141120p:image

3DSとは対照的に、パッとしなかったなーという印象。スプラトゥーンのために買い、ほぼスプラトゥーンだけを遊んだハードということになりますね。ソフトはそこそこ買ったんですが。


f:id:machine913:20220218141127p:image

これも迷うことなくというか、これしかなくスプラトゥーンですね。

 

思い出と言えば、負けて頭に来てゲームパッドの液晶叩き割りましたね。あれ以来対戦物は殆どやらなくなりました。「オンラインゲームは決定的に向いてない」と気付かせてくれたことには本当に感謝しています。

 

NintendoSwitch(2021)

f:id:machine913:20220218150234j:image
f:id:machine913:20220218141123p:image

こちらは2021年のまとめなので、上の二つとは趣が異なりますが。突出して遊んだのはやはりモンハンライズ。再三書いたけど桁違いに快適なモンハンでずっと遊んでました。遊んだ時間自体も長いけど、これ二ヶ月ちょっとくらいしか遊んでいなくて、その間毎日5、6時間は遊んでた様子。


f:id:machine913:20220218141130p:image

なのでベストゲームはモンハン…ではなくグノーシア。遊びの斬新さ、面白さ、ストーリー展開から後味まで、脳に焼き付く一作でした。ベストにはならないけど、サクナヒメも面白かった。

 

年間での振り返りは面白いので毎年やって欲しいですね。