GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

MNP

iPhone8に変わったらmineoのSIM契約(データのみ)を変更する必要が出てきて、どうせ契約変更とSIMの再送をするなら、ついでにということで携帯電話も一本化することにしました。

 

携帯電話は未だにdocomoガラケーでしたが、2026年にはFOMAが停波してしまうということで、ドコモからも「今ならスマホがこんなにお得!スマホにすればお孫さんとテレビ電話も出来ますよ!」みたいなDMが届きまくっていました。ドコモでの機種変更も検討しましたが、サイトを見た瞬間に注意書きがびっしりの大量のプラン表示で断念。昔の日記を見ると、若さと自意識が迸っていてちょっと読むのが辛い文章ですが、かつては熱意を持って機器やプランを選んでいたことが伺え、歳を取ったなと思います。

 

MNP手続きの時に確認したら、ドコモの契約期間は21年1ヶ月、現在の機種(P-07B)の利用期間は12年8ヶ月ということで、長く使ったなー。途中バッテリー交換はしてますが一機種が故障もせずこれだけ長く使えたのは流石大手キャリア。一週間くらいなら充電無しで待機出来るのを「やっぱ電話というのはこれくらい持たないと」と思って使い続けて来ましたが、今となっては電話は病院の予約に使うくらいで、この単機能のために別端末を保持してるのは無駄と感じるようになっていました。

 

ちなみに、電話帳エクスポートしようと思ったら本体のファームが古過ぎて機能が無く(アップデート提供は既に終了)、ドコモケータイdatalinkを通そうと思ったらUSBドライバが提供終了しており、結局手作業で一件ずつエクスポートする羽目になりました。流石にちょっと寝かせ過ぎましたね。