GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ティアキンクリア

ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOM、クリア。

 

プレイ時間200時間以上。祠コンプ、根コンプ、洞窟残5、井戸残15、碑文コンプ、ミニチャレンジ残3、賢者の遺志残9、達成率69.26%。

 

とにかく、密度の濃い冒険が最後まで続くゲームでした。ずっとやること、やりたいことがあって、寄り道すると必ず何かがあって、好奇心には必ず回答が返ってくる。オープンワールド苦手な私でも、ずっとワクワクして遊び続けてしまう、最高のゲームだと思います。発売から一月、平均で毎日6時間以上は遊んだ計算ですが、本当に心の底から楽しかった。

 

世界の広大さは放り出され感にも繋がりかねませんが、本作はかなり丁寧に導線を引いていて、ある程度これを軽減出来ています。空はマップを見て「どうやってそこまで行くか」自体がパズルになっています。地底は最初暗闇をジリジリ進む息苦しさがありますが、「地上と鏡合わせになっている」ことに気付くと一気に楽になります。同様に地底と鏡合わせであることで地上の探索も進めやすい。こんな簡単に全祠を回れたのは偏に導線の丁寧さによるものです。

 

ここまで攻略情報無しで遊んでいますが、膨大な収集要素のかなりの部分が集まったのも流石の設計の上手さ。マップの連動だけに限らず、大体の物に反応するプルアパッド、パトリシアちゃんの予言、サトリのマーキング、足跡モードのデフォルト実装などなど、様々な要素が直接的間接的にヒントをくれてかなり探し物がし易くなっています。

 

思い出話としては、「雷雲」は散々探し回ったけど晴らし方が分からず、そのまま強引に突っ込んで突破しました。凄いしんどかったけどやればなんとかなった。それから、ストーリーが進んだらマップ上のゴーレムが上位種に入れ替わってしまい、素材が必要な「隊長ゴーレム」が世界のどこにもいなくなってしまったのでこれはなんとかしたい。あと監視砦の超高空の島にも相当試行錯誤して辿り着いたのですが、あそこに一切何もないのは流石に酷くない?

 

かなり要素埋めもやったつもりですが、まだ進捗が70%未満ということで、これはコンプは無理な気もしますが、ここからは攻略情報解禁してまだ遊びたい。