GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スターアライズクリア

NSW アーキタイプ・アーカディア

NSW 白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT

購入。

 


星のカービィ スターアライズ、クリア。

 

プレイ時間18時間。

 

カービィは以前から「みんなで遊べる」ことに注力してきましたが、本作はこれまでの「みんなでも遊べる」から、「常に仲間がいてみんなで遊ぶ」ゲームになりました。画面には常に仲間がいて、能力の掛け合わせの他、四人で合体して行うフレンズ技も本作のテーマ、且つ進行に必須の物として組み込まれています。

 

人間がいない場合は他の仲間はCPUが担当してくれるので、一人でも勿論遊べます。このCPUが非常に優秀で、必要な掛け合わせは気付いてやってくれるし、ボス戦もなんなら自分は逃げてるだけでも片付きます。仲間が優秀なので、自分はあまり頭を使わなくてもなんとなく進行するようになっていて、過去作と比べても難易度は低め。

 

自信を含めた仲間達の種類はかなり多く、コピー能力だけで30近くあり、更に過去作の仲間やボスも召喚でき、総数は40を超えます。これらが(重複もありますが)組み合わさる技の総数は膨大で、特定の能力が無いと進めないようなギミックを突破するのは至難…でもなく、大体分かりやすくヒントや導線があって、一部を除き殆ど迷うことはありませんでした。

 

全体に派手で簡単な調整になっていて、エンドコンテンツのボスラッシュもそれほど行き詰まることもなくクリア。遊びやすさは間違いないけど、常に沢山の仲間がバリバリ動くので、ボス戦とかは自分を見失うこともよくありました。また常に仲間が助けてくれて楽に進めた結果、終わってみるとあんまり印象に残ってるシーンが無い。過去シリーズのキャラクターが総登場してみんなで協力して戦うお祭り感を楽しむゲームという印象でした。