年末商戦で発売されたNDSに、期末に合わせて新色が追加。
「銀はダサい」と思ってた向きはこの機会に是非。
任天堂は売り方が上手いというか、
発表も発売も計画通り、不良品もちゃんと交換するし、
PSPに比べると準備期間がしっかりとあったことを感じさせます。
こういうとこがユーザの安心感を生むのでしょう。
というか銀がダサいとは全然思わないんですが、
青はカッコイイとは思います。ほすぃ…。
段組表示とか、縦書きとかがクローズアップされていますが、
なんと言っても今回の注目は「検索ワードの強調表示」
今までそんなことも出来なかったのか、という感じですが、
私としてはこれで欲しかった機能は満たされた感があります。
タブ関係も使いやすくなってるようで、まぁイケテルんじゃないでしょうか。
以前サイコ氏に、「どこでゲームの情報を仕入れているか?」と聞かれたので考えてみた。
まず、紙媒体は読まなくなって久しい。
情報は満遍なく手に入る物の、金がかかって情報が遅いということが原因。
webで最も頻繁に利用するのは「GAMEWATCH」
時々古いゲームを持ち上げてレビューしてくれたり、中々に役に立つ。
同様の大手としては「4Gamers」があるが、
こちらは会社でフィルタリング食らって見られないので見てないw
ついでに「ファミ通.com」は記事に本誌見ろとか書いてあるので好きじゃない。
大量にゲームのレビューが出ている個人サイトも良く見る。
その人の主観が入るので公正でないが、その分思い入れが出ていて面白い。
めちゃくちゃにこき下ろす記事とかも好きで、返って興味を惹かれたりもするw
これが原因で突然過去のゲームやりだしたりすることも多い。
その他、個人のニュースサイトとか日記サイトの巡回も大きい。
最近は根源を辿ると2chに繋がってるネタが多く、祭りになった物はよくも悪くも記事にあがる。
巡回サイトの方向にもよるが、いい物、悪い物、管理人のマイナーな趣味物などがこの辺で手に入る。
私自身かなりマイナー志向なので、ここで波長があって購入ということもある。
他には、ソフトの発売スケジュールを見て、何かしら気になった物は公式サイトをチェックする。
ただ、バンダイやセガはフィルタを通れないのでチェックできない。
ということで、大手でスタンダードを、個人サイトでネタ物を仕入れているらしい。
昨日のトリビア
「『ぐっすり』は『GoodSleep』から来ている、というのはガセ」
が割とショックだった。
信じてたのに…。
拳銃vsティッシュペーパーには燃えた。
一部で有名な「マイヤヒー」の日本盤を見かけたのですが、
曲のプロモもかなりアレな感じでしたが、面白いこと大好きな人たちなんでしょうね。
Flashの作者も、まさか自分の作品が全国で売りに出るとは思っていなかったことでしょう。