GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サンブレイククリア

モンハンライズサンブレイク、クリア。

 

プレイ時間60時間(ライズ込み542時間)。楽しくて一気にここまで遊んでしまいました。凄く楽しかったけど、一気にやり過ぎて勿体なかったかもしれん。以下ちょっとネタバレがあるかも。

 

当初「結構歯応えあるな」と感じた難易度はその後装備や技術の向上に応じるようにじわじわ上昇。古龍装備が揃った現在でも「かなり歯応えあるな」で大分難しい調整のよう。セルレギオスなんか未だにどうしていいか分かりません。でもここまでソロで来れているので難し目の良調整と言えるかな。

 

今回のラスボスはギミック少なめの肉弾系。とは言え初見殺しもあるのですが、盟勇がかなり親切にヒント出してくれるので意味が分からない事故死はあんまり無かった。でも2死して45分くらいかかってるので死闘ではありました。

 

これに限らず今回盟勇との「共闘感」は素晴らしく、ここまで全部ソロで遊んでいても寂しさは少なめ。ダメージを回復してくれる、みたいな実利も勿論ですが、状態異常を気遣ってくれる、探索してるとコメントくれる、盟友同士で会話してるなど、何かと声かけしてくれるのが思いの外嬉しい。武器研いでるだけで凄い褒めてくれるからね。

 

クリア後に出てくる「傀異化」については、詳細は避けるけど始める前に懸念した「狂竜みたいだったら嫌だな」が大体当たった感じ。歯応え、ボリュームともあんな感じで、序盤数回やったけど「これはマルチでやりたいな…」という感想。いや、「ライズは簡単過ぎる」「もっとボリュームが欲しい」という声にほぼ完璧に応える要素ではあるのですが。

 

ともかく、エンディングを迎えてこれでやっとサンブレイクの入口に立てました。まだまだ遊びたい。