GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

「モンスターハンター」クリア

モンハンライズサンブレイク、クエスト「モンスターハンター」クリア。

 

プレイ時間98時間、MR59。

 

今回の「モンスターハンター」は村が存在しないため、ソロ専用である盟勇クエストで発行。古龍三連の重たいクエストではありますが、盟勇の手厚いサポートもあるし、傀異と違って薬を飲んだ分だけちゃんと回復するしで簡単でした。

 

その傀異も段々慣れてきて、ソロでもなんとか回せています。慣れてくると、敵の攻撃力が高く緊張感があって、部位によって大きなダメージを与えられて気持ちよく、捕獲による逃げが出来ず最後まで倒し切る必要がある、中々面白いクエストなのではと思えなくも無い。素材がある程度汎用なのも配慮が感じられていい。ただやたら体力が多いので、圧倒してても毎回30分以上叩き続けないとならないのはしんどいからここだけ調整して欲しい。

 

疾替えは最初5箇所全部入れ替えてて混乱しましたが、現在は変えたい2箇所くらいを設定して「ゲージ溜め用」「ラッシュ用」みたいに使うようにしたらかなりしっくり来ました。基本の立ち回りをいじっちゃうと私では脳が付いてこない。

 

傀異に限らずですが、今回は「敵も自分もめっちゃ強くて、お互いの派手な技が飛び交う中で、ジャブジャブ回復を飲みながら殴り合う」みたいなバランスみたい。ライズからは回復薬は実質無限なので被ダメがある程度小さければこちらは無敵になるわけですが、敵の攻撃力を大きく上げるのと、普通の立ち回りでは避けられない攻撃を織り交ぜることで死闘感を演出しています。噛み合わせが悪いと一方的にやられ続ける展開になることも多くストレスを感じることもありますが、こっちの立ち回りも相当強いので、噛み合うと完封することもある。太刀のカウンターは決まると無敵過ぎる。

 

まだMRも伸びるし、盟友クエストも青チェックなので引き続き遊びます。そろそろ違う武器を触ってみてもいいかも。