GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スプラ2クリア

Splatoon2、ヒーローモードクリア。

 

プレイ時間10時間半。

 

既に3も発売されましたが、2を買って以来4回くらいしか起動しておらず、せめて一人用くらいクリアすれば供養になるかなって…。マルチだと本体壊しちゃう私でも一人用なら楽しめるかもしれないし、なんなら評判のいいオクトエキスパンションもやってもいいかも、とも。

 

でも遊んでみたら、いやーイライラするゲームだった。滑ると即死の複雑で狭い足場、スーパージャンプやスイッチ多数で繋がりや前後関係の掴みにくいステージ構成。それぞれどこかが不自由な武器、隠しアイテムを探してグルグル見回すプレイング。ただでさえ間隔の広いチェックポイントに、連続で死ぬと頭からやり直しの残機制。死んでからのリトライで頭に来てるところに更にスキップ不可の新武器紹介。

 

中盤で「次に上手く行かなかったら爆発する前にもう止めよう」と思うくらいには嫌になって、とにかく早く終わらせたい気持ちだけで頑張りました。

 

そもそも気持ちが入っていない状態で遊んだのは勿論良くなかったのですが、マルチでなくても俺このゲームそんな好きじゃないなと思うには十分な体験でした。オクトエキスパンションどころじゃなかった。