GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ヴァンサバコンプ

iOS Vampire Survivors

 

ヴァンパイアサバイバーズ、実績コンプリート。

 

以前知り合いに勧められたけど、画面写真が全く面白そうに感じず手をつけませんでした。そうこうしている間に世間で大分話題になり、「ヴァンサバ系」なんて言葉も使われ出して、なんかやっといた方がいい気がしてきて着手。

 

ジャンルで言うと、360度シューティングかな。操作は移動のみで攻撃は自動、ループステージでランダムに沸く敵をひたすら倒して30分生存するのが目的。敵は時間で数も強さもどんどん強化されるところ、自分もレベルアップやドロップアイテムでパワーアップして対抗。レベルは毎回1からだけど、恒久的な強化もある。

 

一番最初、「シュッ………シュッ………」とモタモタ鞭を振る主人公があっという間に敵に圧殺され真顔になりましたが、そこから徐々に武器アイテムや強化要素が解放される毎に見る見る強くなっていきます。最終的に画面中にレーザーと雷を撒き散らして敵の姿が見えないくらいになったところで、「なるほどフィーバーが気持ちいい脳汁ゲームなんだな」と気付く。こうなると「もっと敵を出せ!」となってこれまで避けていた呪いアイテムを集めることに。ずっと小目標が提示されるのも上手い作りで、1ゲームが結構長いのに、引っ張られて最後まで一気に遊んでしまいました。

 

強い敵が沢山出る、自分がそれを更に上回って殲滅する、ということに終始するゲームで、攻略も工夫よりはパワーが大事。「面白かった」よりは「気持ちよかった」寄りの感想かな。