GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のディケイド

今週のディケイド。 今回と次回は私が一番好きなファイズの世界。なんと言ってもあのフォルムはカッコいい。オリジナルはお話がアレでしたが。 ブレイドのBOARDと被るかなーと思っていたSMARTBRAIN社は学園に大胆アレンジ。ラッキークローバーは学園のヒーロ…

レイストームとか

PS2 TAITO MEMORIES 下巻 PS2 ARCANA HEART PS2 デカボイス 購入。 以前も思いましたが、改めてタイトーメモリーズの収録ソフトは魅力的。全部揃える予定。 428、13時まで終了。 画面を暫く放置してたら隠しコマンドが出てきて笑いました。主人公の人数が減…

空中庭園

タクティクスオウガ、司祭ブランタが戦死し、空中庭園に突入。いよいよ佳境です。

封鎖された渋谷で

428、開封。 弟切草から続くサウンドノベルの最新作で、特に「街」の遺伝子を強く受け継いだ、というか実質街の続編に当たるソフトです。街は一部で非常に評判がいい物の売上自体は振るわず。私も昔やりましたが、複雑なフラグ管理など凄い事をやっていると…

無題

Wii 428 封鎖された渋谷で NDS レイトン教授と最後の時間旅行 PS2 Rez PS2 OPERATOR'S SIDE PS 出たなツインビーヤッホー! DELUXE PACK 購入。 オペレーターズサイドとかもう持ってるんですが、マイク付きで250円だったもので…。

無題

NDS SPACEINVADERS EXTREME2 PSP 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE PSP MyStylist 購入。

神パッチ

Wii ファームウェアアップデート v4.0 - SDカードからのソフト起動に対応 - SDHCに対応 - ダウンロード先にSDカードを指定可能に - セーブデータの「移動」が可能に 神 降 臨 ! ! 他の据え置き機からしたら「出来て当たり前」の事が出来ないWii。解像度と…

うぃっち

タクティクスオウガ、"うぃっち"デネブが仲間になりました。そろそろ佳境かな?

手をとりあって

タクティクスオウガ、3章終了。ここまでで30時間。 パウエル氏は実質的に島の支配者になった物の、カチュアもヴァイスもどっか行ってしまいました。戦乱の時代とは言え、良くも悪くもカリスマクラスの指導者がどんどん死んでるので、この後島の統率は難しそ…

逆鱗弾

大逆鱗というゲームが面白い、と教えていただいた。調べてみたところ、今遊ぶならPC版があるらしい。何故か画面写真が一枚も見付からないですが、「逆鱗」と言うからには逆鱗弾の関連作品に違い無い。どこもアクションRPGと書いているが、シューティングの誤…

今週のディケイド

今週のディケイド 今回士は流されてただけで、カズマと友情や信頼が成立したとは思えない。それで最後だけ進化のために~とか言ってみても、あんまり説得力は無いような…。まぁカズマ側は信じたっぽいので、別にいいのですが。 ムツキの豹変ぶりはオリジナル…

剣聖

タクティクスオウガ、ハボリムを救出。ほんとしんどかった…。 足の速い奴を揃えて急行とか、デフジョソネル連打とか、レベル上げとか色々やりましたが、結局こちらが高地なのを生かし、射程の外から敵リーダーに弓連打。こういうめんどくさいのはもう勘弁…。

ゴリアテの英雄

タクティクスオウガ、ちょっと詰まった。 「敵に勝て」はレベル上げすればなんとかなるんだけど、人を助ける系はNPCが敵中に飛び込んで行くのが辛過ぎる。具体的に言うと、ニンジャの群れに飛び込むハボリムは空気が読めて無さ過ぎる。あれどうやって助ける…

カイシャノメイレイニサカラウノカ!

今週のディケイド。 当時ブレイドのライダー達は初見の拒絶反応が強く、私も「ピクミンかw」「ハートのライダーってw」みたいなリアクションだったのですが、今見ると歴代の中でも飛びぬけてカッコいいと思える秀逸なデザインですね。色の組み合わせがいい…

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

タクティクスオウガ、3章に突入。経過時間は18時間。ここまで進めたのは初めてです。 選択肢は、どれがいいのか分からんので理想論者ルートで進行。戦死者ゼロを目指しそこそこちゃんとトレーニングしてるつもりですが、50%とかでもバンバン食らう本作では、…

かいはつちゅうがあらわれた

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報 各スキルで修得可能な「特技」など 7や8の時にも思っていたことですが、ドラクエに関する情報は、とにかく粒度が細かい。他のゲームで目新しい要素やキャラクター、続編なら新システムの紹介をする記事はあっても…

とりあえず

城より記念真紀子

FIGHT IT OUT!

タクティクスオウガ、あえて攻略情報を一切見ないで進行。取り説も実家に置いてあるので、ゲーム内のチュートリアル以外は全く情報がありません。むかーし攻略本を読んだことがありますが、もう殆ど覚えて無い。 クラスチェンジはした方がいいの?キャラには…

僕にその手を汚せと言うのか

NDS レイトン教授と悪魔の箱 購入。 PS Tactics Ogre 開封。 言わずと知れたSLGの金字塔。SFCの頃から何回も挑戦してるのですが、実は3時間と持ったことがありませんw有名な"虐殺分岐"まですら進めたことがない。このPS版も10年以上前に買ったものですが、…

リュリュリュリュウキー

仮面ライダーディケイド視聴。 リュリュリュリュウキー、ということで今回はなんといっても迫力が段違いのドラグレッダー。こうやって見比べてみると、CG技術はこの10年で飛躍的に向上したんですね。スムーズな龍への変形、尻尾の刀を受け取っての攻撃などは…

ロトの紋章

FFCCROF、マルチモードクリア…一人で。 20年来の積み残しで、「ロトの紋章」を最後まで読めていなかったので、読みました。最後はスケールの増大にキャラクターが付いて来れなかった感じで、ちょっと残念感。4魔王と戦ってるうちが一番面白かったです。特に…

天地創造やりたい

NDS 7TH DRAGON 購入。そういや世界樹2やってないな…。 スクエニのメンバー限定ですが、バーチャルコンソール/ゲームアーカイブス タイトルリクエストアンケート実施中。 特にスーファミのラインナップがアツ過ぎる(リスト閲覧も会員のみってのは空気が読め…

ゲームメーター

ゲームメーター なんか、私がこの日記でやりたかったことが概ね網羅されているような…。 FFCCROF、2周目終了。 このゲームに限ったことではないですが、親子関係を扱った話を見る時の目線が親側になってしまい、こういう話を見るのが非常に辛い。感情移入し…

年末から色々動いてたのですが、本日無事本契約が済み、なんというか、家買った。 こんな値の張る物を購入出来たのも、偏に比類なき私の収入の成せる業…ではもちろん無く、どう見ても嫁がコツコツ貯金してたお陰です本当にありがとうございました。

ま、待て、じゃぁ無罪だ!

仮面ライダーディケイド。今回は笑いどころが沢山。 まずはライダー裁判吹いたwカニのフィーチャリングぶりもいいwこれだけアレンジされてる世界で、カニだけ立ち位置が変わってない。ゾルダの突っ込みぶりも変わってない。ディケイドのアタックライドは、…

どんな世界も思いのまま

FFCCROFクリア。 難易度は(少なくとも一周目は)それほど高く無く、アクションの難易度よりは敵の攻撃力を高めることで調整してるっぽい。仲間のAIが馬鹿なので装備が弱いとすぐ死にますが、それを放置すれば中盤で揃えた装備で最後まで進めました。 お話は、…

どんな願いも一つだけ叶えてやろう

PS Linda3 アゲイン 購入。 出でよ神龍!そして願いを叶えたまえ! ということで、銀のエンゼルが揃いました。5年くらい集めてたのですが、2枚は自力、残り3枚は人から貰ったもので、結局自力で全部は揃いませんでした。 最近予算削減に伴って新品でのゲーム…