GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

僕にその手を汚せと言うのか

NDS レイトン教授と悪魔の箱

購入。


PS Tactics Ogre

開封。

言わずと知れたSLGの金字塔。SFCの頃から何回も挑戦してるのですが、実は3時間と持ったことがありませんw有名な"虐殺分岐"まですら進めたことがない。このPS版も10年以上前に買ったものですが、当然開けずに置いてありました。PS版とは言っても、要らんムービーが入ったりポリゴンになったりという改悪は無く、ほぼそのままの移植。記憶によると、変更点は中断セーブと殺した人数が見れるとかのマイナーチェンジだけだったはず。

始めてまず驚くのはやはり、2009年現在に見ても全く見劣りしないドット。顔グラフィックは勿論、背景やアイテムなどの小物まで、全く手抜きが無い。

当時から思っていたことですが、バランスは厳しめ。ナメてると序盤からどんどん死ぬ。死ぬと基本生き返らないシステムなのでまた辛い。レベルを上げ過ぎると敵が強くなって手に追えなくなった気がするんですが、それはFFTだったっけ…?

そういえば、騎士団の名前なんてつけるんでしたね。忘れてた。じゃぁ「斑鳩騎士団」で…あれ、"斑"が無い。しょうがない、それなら「首領蜂騎士団」…"首"もない!?仕方ない、ある中から探して…「銀銃騎士団」と。たぶんここもSFCからいじってないせいで、漢字が大分少ない様です。

I/F周りは今見ると流石にやや不親切。WT(行動順)がパっと把握し辛いことや、移動確定してしまうと行動前でもキャンセルが不可能なこと、予想命中率やダメージが事前に見られない点は気になります。あとこれはPS版(ローディングがある)だからかもしれませんが、演出がちょっともったりしてる気が。間々に引っかかるような感じがあります。