GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

キャサリンフルボディクリア

キャサリンフルボディ、クリア。

 

プレイ時間14時間。難易度Normal/Standardモード。

 

本作は昔Xbox360PS3でリリースされたパズルゲームの移植作。オシャレな雰囲気と幕間のオトナのストーリーが特徴なんですがパズルがガチの作りで、あまりにガチ過ぎて元々あったEasyに更に下の難易度をアップデートで追加したくらいでした。

 

私も当時難しさに苦しんだクチですが、結局最高難易度も突破してトロコンしてるので頑張ればなんとかなる。パズルもなんだかんだ面白かった…という思い出でしたが、改めて昔の日記読んでみるとかなりのた打ち回ってました。

 

ゲーム:ATLUS:CATHERINE カテゴリーの記事一覧 - GarbageCompany

 

本作はそのキャサリンの移植に当たりますが、新キャラ追加、ストーリー見直し、新ステージ追加、難易度Safety追加とかなり内容に手を入れていて、バージョン1.8くらいの感じ。特に難易度Safetyは「クリア保証」を謳ってまさかのパズルパートスキップが可能。今回発売前から簡単アピールが凄い。

 

実際に遊んでみると、残機性の廃止といつでもアンドゥ機能、ステージ限定ながら追いつめられると浸食がゆっくりになる、ぶら下がった時のガイドライン表示など、パズル自体には手を入れていない難易度であってもかなり遊びやすくなっています。

 

特に「ワンミスで死んで頭からやり直し、一定数死ぬとセーブポイントから」でシビアかつ無駄にリトライ性が悪かった前作と比べると、アンドゥ機能がとにかく素晴らしい。アンドゥは回数制限がありますが、ミスっても無かったことに出来るので事故が激減、一方でパズルの難易度自体は変わらず駄目な時はやっぱり駄目といういい塩梅。残機が無くなったことで試行錯誤もやりやすくなり、遊ぶための心理的なハードルがかなり低くなりました。

 

それからゲーム自体の仕様ではありませんが、昔の日記を読んでいると「セーブ間隔が広く長時間電源落とせない」ことに凄く苦しんでいて、現代の当たり前にスリープ機能があるゲーム機の有難さを改めて感じました。そうそう、個人的には終息しつつあるVitaで出してくれたことには本当に感謝したいです。PS4だけなら遊べないところだった。

 

改めて遊んでみて、やっぱりキャサリンのパズルは面白い。移植によってソフト的にもハード的にも凄く遊びやすくなっているし、まだまだ続けます。