GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サガスカ再び

SaGa SCARLET GRACE 緋色の野望、所感。

 

以前VITA版を遊んでいて、それと同じ20時間くらい遊んだので現在の感想。

gc.hatenadiary.com

 

ゲーム全体の感想はVITA版の時に熱量高く書いた上の印象そのまま。簡易なシナリオと濃くて楽しいバトルをひたすら繰り返す作り。

 

ローディングが早くなった(というか前がやたら遅かったんだけど)ことにより戦闘時のストレスが激減したのがまず一番大きな改善点。バトル編成をひたすら行うゲームなので、編成に辿り着き易くなったのもいい。

 

後は前とそんな変わらない印象ですが、やっぱりバトルが凄く楽しい。特に苦戦して乗り越えた時の快感はひとしお。

 

生き残った最後の一人が防御アップと敵攻撃ダウンで要塞みたいになって、時間をかけて残った敵を削り殺す。ボス相手に一瞬で壊滅しかけた残りメンバーがカウンターとみがわりと蘇生を駆使してスレスレで粘り勝つ。連戦後のボス戦で絶対負けたくないのに全く歯が立たなくて、コンティニューし続けてメンバー殆どのLP0からの最終戦でギリギリ押し勝つ。

 

頭を捻って、手持ちのカードを有るだけ切って、それでも負けても食らいついて、やってる間は凄いプレッシャーありますが、後まで覚えてるのはこういう戦闘なんですよね。