GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー日記

ここ数日ちょっと体調が悪く、薬も切れたので通院。 体調の悪さが通常のアトピー的な不調ではなく、なんというか、表の薄皮が剥がれて、服と擦れて痒いような感じ。熱を持ったり横になると酷くなるので、眠りにくくて辛かった。 処方箋 ・エバステル錠5mg ・…

THE 原始人

NDS THE 原始人購入。 Contact、たぶん半分くらいまで進行。面白いか?というと、分からん。つまらないか?というと、やっぱり分からん。なんとも不思議な手応えのゲームです。 ただ、わざとかも知れないですが、チュートリアル関係は不親切。コスチュームで…

1機交代

PS2 武蔵伝II BLADE MASTER PS2 ひっぱリンダ 購入。 昨日は人が集まったので、ロックマン9やってみた。集まった人は同年代なんですが、半数が「ロックマン初体験」で驚きました。ロックマンて、誰もが幼少時に体験するものじゃないのか…。 1機交代で面を変…

Contact開封

そういや今日から夏休みです。暇な人遊びましょう。 NDS Contact開封。 グラスホッパー製の、色々意欲的な試みが詰まったRPG。色々詰まり過ぎて、取説読まずに始めたらよく分からなかった。カオスメーターみたいのがあるんだけど、これ増えてもいいんだろう…

野望の復活

すっかり忘れてたけど、今週配信だった。 Wii ware ロックマン9 野望の復活!! ダウンロード。 まずはニンテンドーチャンネルで配信中の、「ゲームセンターCX ロックマン9(vol.1)」を見てウォーミングアップ。課長は相変わらず勘が悪く、あのままじゃクリア…

影之伝説コンプリート

影之伝説、千尋でボスラッシュクリア。時間は13分ちょっと。イラスト取得条件が15分以内なので、こちらも軽くクリア。ボスはハード相当だと思っていたら、どうもノーマル相当らしい。 続いて影で挑戦。火力不足と焦りからのミスが重なって、16分でクリア。あ…

あたし彼女

オレも もう 若くないし みたいな 「今時の若い奴は」なんてのは あらゆる時間 場所で 言われてきた ことだし みたいな 若者が 馬鹿になったんじゃなく 変化した 普通に オレが ついていけないだけかも しれないし みたいな そう思えば これはこれで 新しい …

前ダッシュで裏側に

影之伝説、影でエキスパート雪之介倒した!もう駄目かと思ったけど、諦めないで頑張った! 需要無いけど、倒し方メモ。 【前半】 前に歩きながら斬る。影の前方にバックステップしてから斬りつけてくるけど、歩いてれば裏に抜けて当たらない。たまに逆にステ…

影之伝説エキスパート

影之伝説、影でエキスパート開始。エキスパートではボスを除く敵の堅さは基本的にハードと同じ(か若干堅いか?)で、ただ攻撃力が高いっぽい。ボスはより堅くなり、攻撃パターンも増加。 最終面直前の雪之介まで行った物の、後半に入ってテレポート始めると手…

草津温泉

連休を利用し、両親と嫁さんと子供と、草津に行ってきました。 草津に行くのは初めてでしたが、湯畑とか硫黄の影響で岩が綺麗なエメラルドグリーンになっていて、これ本当に体にいいのか?とか。 温泉饅頭の営業で店頭で配ってることはよくあるんですが、一…

影ハードクリア

影之伝説、影でハードクリア。 テレポートする雪之介が異常に強くて参った。結局金剛でゴリ押し。 あと、遂に貫通手裏剣覚えた。相変わらず条件は不明だけど、直前の行動は千尋と同じく、彩女に水月ラッシュ。なんか関係あるのかな。

影之伝説ハードクリア

いよいよ残り一月を切ったCuldCept DS、いつの間にか動画が公開されていました。プロモもありますが、上に貼ったのはプレイ動画。ロードゼロの環境と、恐らく演出が全体に速くなってて、テンポが随分早い印象です。最初は付いていけないくらいかも。 超楽し…

影之伝説ノーマルクリア

影之伝説、千尋でノーマルクリア。ついでに全部極評価取得。そのままハードに突入。敵が固ぇ! 評価については、ボスでコンボを稼げるところは楽ですが、そうでないところも地道に雑魚を沢山倒す+坊主などの固い敵に雪華とか使って20コンボくらい貰っておく…

ナイスチューニング

影之伝説、千尋で進行中。攻撃力が高いため影よりボス戦が楽なものの、体力が極端に低いため道中適当にやってると割と即死。分銅が2ヒットするので、影よりコンボは稼ぎやすい。パラメータちょっといじっただけで難易度って随分変わりますね。影之伝説は上手…

アトピー日記

掌の水泡、たぶん快方に向かい始めたっぽい。ここ数日悪化の一途だったので最悪の状態を想像しましたが、途中で止まってくれて良かったです。 相変わらず原因は不明。酒という可能性もあるのですが(前回は深酒直後の発症)、今回は飲酒前に症状を確認している…

影之伝説うなぎのぼり

影之伝説、ほんとよく出来てる。やればやるほど評価が上がって行く稀な例。もう★をつけてもいいレベル。ここまでとは思わなかった。逆に、ちょっとやって止めちゃった人の評価は低いだろうなぁ。 最初キーレスポンスがどうとか書きましたが、操作に癖がある…

影之伝説クリア

影之伝説、クリア。プレイ時間は3時間19分。服部半蔵斬られ過ぎワロタ。 昨日は「前作との繋がりは殆ど無い」と書きましたが、ステージの構成や音楽、一部敵キャラなどそこそこには繋がりがありました。 良質なバランスは最後まで崩壊せず、ラスボスとも楽しく…

自分的に待望のUPDATE

管理者用機能ですが、ゲーム履歴をオンライン更新出来るようにしました。DB無しでこういうリストの更新というのは思った以上に面倒でしたが、それだけに出来上がってみると中々お気に入りの機能になりました。 これで、以前書いた欲しい機能は大体満たしたか…

影之伝説開封

影之伝説開封。 ファミコンの「影の伝説」の続編となる作品です。前作はまっすぐ進む斜めジャンプばかりが印象に残っています。続編とは言っても、キャラクターの設定にちょっと名残があるくらいで、前作との繋がりは殆ど無いですが。 始めて暫くは「地味な…

アトピー日記

薬を変えてから1週間経ち、体的には相当楽になりました。が、今まではいくら具合が悪くても掌と足の裏には症状が出なかったのですが、現在ばーっと水泡が発生中。 実は3,4年前にも同じ症状が出たことがあって、その時は掌足の裏全体が大きな水泡でびっしり埋…

バンガイオー終了

バンガイオー魂、160ステージクリア。どうしても抜けられなかったところはスキップしてしまいました。いずれも、ちょっとクリア出来る気がしないステージです。 033 @と@す 043 びゅんびゅん 059 スマートボール 134 イガイガ2 157 ひっかかったらまけ そ…

ついに購入

NDS 国盗り頭脳バトル 信長の野望 購入。

2本目のFANTASY ZONE

PS2 FANTASY ZONE COMPLETE COLLECTION 購入。 歴代のファンタジーゾーンとその派生作品は勿論、SYSTEM16によるファンタジーゾーンIIの新リメイクも収録。これはほぼ完全新作なのは勿論、ロムに焼き込むとほんとにSYSTEM16で動くというアホさ加減。 GRADIUS …

バンガイオー

R-TYPE新作、「R-TYPE DIMENSIONS」がXBOX360で発売との噂。ただ、開発はIREMでは無い様子。それでもやりてぇ。 どんどん開けるぜ、バンガイオー魂開封。 爽快全方位カウンターシューティング!だった前作と違い、なんだか細々した印象。キャラクター設定は…

今頃GRADIUS V

GRADIUS REBIRTHやってからというもの、すっかりグラディウスづいております。今を逃したらもう一生空けないだろうということで、購入から丸3年積んでたGRADIUS Vを開封しました。 REBIRTHをやった直後だけに、画面が綺麗!演出が派手!派手過ぎて見辛い! …

ゲーモク…

ゲーモク=原田勝彦だということすら知らなかったけど、どっちも好きだった。サイトが消えて生存を心配してたけど、先日Twitterで無事を確認して喜んだ直後だった。本当にショック。

GRADIUS賛歌は命の賛歌

GRADIUS REBIRTH感想。 #公式いつの間にかムービー追加されてるな。感想読むより、これを見た方が分かり易いような。 Wiiwareにて配信された、ドットの、グラディウスの、完全新作!ということで、期待半分心配半分でしたが、見事に杞憂でした。面白い!久々…

アトピー日記

いつまで続くか分からないけど、自分のメモとして書いてみる。 ここ三ヶ月、持病のアトピーが大分酷く、外に出るのも風呂に入るのもかなり億劫だった。眠れないし動けないしで中々しんどかった。で、丁度薬が切れたので、実家に居た頃からかかりつけの先生の…

レイトン教授コンプリート

NDS ポピュラスDS NDS 影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE2- 購入。安かったので。 レイトン教授と不思議な町、隠しを含めて全135問、プラスダウンロード52問、コンプリート。 最後の1問で三日悩みました。嫁は1時間で解いていましたが。例によってご紹介。今回は…

スーパーローテンション

グラディウスが素晴らしい!素晴らしすぎて死ぬ!というテンションの高い日記を書きたいんですが、テンションの高い文章を書くテンションがない。